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遂に情報解禁!最新作「FIFA19」の初回情報まとめ

遂に情報解禁!最新作「FIFA19」の初回情報まとめ

先日のEA PLAYで情報解禁となった、FIFAシリーズの最新作「FIFA19」の情報まとめ。

FIFAシリーズとは

FIFAシリーズは、EAスポーツが開発・販売する欧米を中心に展開する、世界シェアNo.1のサッカーゲーム。
毎年9月下旬に世界的に新作が発売され、毎年モードやプレイ面の改良を重ねながら、コンセプトである「リアルサッカー」をもとに、現実サッカーの世界観を再現することを目指している。

最新作「FIFA19」について

EA PLAY 2018にてFIFA19の情報が解禁

EA社が毎年開催している自社の製品をお披露目するイベントである「EA PLAY 2018」が、先日6/9〜12にハリウッドで開催された。
FIFAシリーズの最新作も毎年EA PLAYで発表されており、今年も最新作「FIFA19」の情報が解禁となった。

FIFA19の公式トレーラー

EA PLAYにてFIFA19の公式トレーラーが発表された。

FIFA19の公式トレーラー
FIFA19の公式トレーラー
FIFA19の公式トレーラー

FIFA19のメインカバープレイヤーはCR7

FIFA19のメインカバープレイヤーは前作のFIFA18と同様、世界のクリスティアーノ・ロナウド。
※CR7はレアル移籍するという噂もあるが、思い切りレアルのユニフォームを着ている
FIFA19のメインカバープレイヤーはCR7

FIFA19のモード情報

新モード「UEFA Champions League」

新モード「UEFA Champions League」
FIFA19では遂に「UEFA Champions League」のライセンスを取得したことにより「UEFA Champions League」が搭載される。
通常のキックオフやキャリアモードにチャンピオンズリーグが追加されるだけではなく、FUT(FIFA Ultimate Team)にもチャンピオンズリーグの要素が追加されるとのこと。
また、チャンピオンズリーグだけでなく、Europa Leagueなどの大会のライセンスも取得しており、このあたりも諸々追加される見込み。

3作連続で「The Journey」が収録

3作連続で「The Journey」が収録
FIFA17で追加された、主人公Alex Hunterのサッカー人生を描くストーリーモードである「The Journey」がFIFA19でも収録される。これで3作連続の収録となった。
EA PLAYではThe Journeyの詳細は発表されなかったが、タイトルに「The Journey Champions」とあるため、ストーリー内にチャンピオンズリーグが絡んでくると思われる。

FIFA19のプレイ面新要素

毎年プレイ面に関しての変更も目玉のひとつ。
今作のFIFA19でも様々なプレイ面での新要素が発表された。

アクティブタッチシステム

アクティブタッチシステム

この新しいシステムは、ボールを受け取ったり打ったりする方法を根本的に変え、より細やかな制御、動きの流動性の向上、創造性の向上、プレイヤーのパーソナリティの向上を可能にします。最初のタッチは、偽装されたタッチ、フリックアップ・ボレー、またはNeymar Trapのようなスキル固有のアニメーションなどの新しいツールでオーバーホールを得るので、相手をワンタッチしてスコアリングチャンスを作ることができます。
原文

ボールタッチのバリエーションが増えることでプレイに良い駆け引きが生まれることに期待。
更にボールタッチの精度などが能力によってバラツキがあれば、選手の選択肢も増え面白くなりそう。

ダイナミックタクティクス

ダイナミックタクティクス

再考された戦術的システムは、プレイヤーに複数の戦術的アプローチ、より深い試合前のカスタマイズ、および対戦の調整のための新しいオプションを設定するツールを提供する。各戦術的手法は、フォーメーション、精神性、攻撃的および防御的プレイスタイルを組み合わせるので、どのような状況でも簡単にプレイをカスタマイズできます。
原文

この発表は、FIFA19がプレイだけでなく、戦術面に対しての重要性を高めることを意味するのではないかと推測(期待)する。
EA PLAYでFIFA19を試遊したユーザーの感想がTwitterにちらほらあるが、
自分のチームの中に、フォーメーションやプレイスタイルなどの戦術を2種類設定でき、試合の中で切り替えることができる模様。
個人的には戦術面の要素がゲームを左右するようになると、より深みのあるサッカーゲームになるだろう。

50/50バトル

ユーザーの反応と選手の属性によって、ピッチ間の緩やかなボールデュエルの結果が決まります。チームメートのインテリジェンスと空間認識の向上により、あらゆる挑戦は所有のための戦いに重要です。
原文

ハリルが散々言っていたデュエルの部分が重要性を増すとのこと。この辺りも能力との兼ね合いによって新たな選手の評価指標となると面白そう。

タイムフィニッシング

タイムフィニッシングシステムを使用して、シュートごとに別のレベルのコントロールを得ることができます。これにより、ユーザーはボールとの正確な接続を担います。シュートを試みるときに “シュート”ボタンを2回タップすることで時間を計られたフィニッシュをトリガーします。 2番目のボタンタップの精度とタイミングによってシュートの結果が決まります。完璧なタイム・ストライクはシュートの正確さとパワーを高めますが、タイミングの悪いコンタクトはシュートのマークを逃しやすくなります。ボックス外からのヒット、精密ヘッダー、巧妙なタッチのいずれであっても、タイムフィニッシングは、FIFA 19でのフィニッシングのコントロールを高めます。
原文

FIFA19での操作面で最も大きな変更といえるであろうシュートの新要素。
シュートボタン入力直後のフィニッシュ(インパクト)のタイミングで、シュートボタンを再入力し、その精度やタイミングでシュートの行方が決定される。
従来シュートボタン2回入力の低弾道シュートは、FIFA19では「R1+シュートボタン ※PS4」となり、従来のコントロールシュート(いわゆるコンシュー)は今回からデフォルトのシュートとなるようだ。

  • デフォルトのコンシュー
  • 低弾道シュート(R1+シュートボタン ※PS4)

上記の2種のシュートを状況に応じて打ち分け、かつシュート時は2回入力のタイミングで精度等をコントロールするようになる。

リアルプレイヤーモーションテクノロジー

リアルプレイヤーモーションテクノロジー

EA SPORTS FIFAのプレイヤーの性格と動きの忠実度を向上させたゲームを変えるアニメーションシステムは、ピッチ全体のカバレッジを広げて戻ってきました。戦術的遮蔽、インパクトバランシング、物理的な揺れ動きのための強化されたアニメーションは、現実的なプレイヤーの動き、反応性、および人格を信じられないほどの高さに引き上げます。
原文

これは毎年のようにある調整。
ディティールを追求することはより没入感を高めるので大事な要素。

FIFA19の発売情報

FIFA19の発売日は9/28(金)、早期アクセスは9/25(火)

FIFA19の発売日は9/28(金)と発表された。
また、今作も複数のエディションが用意されており、ダウンロード版のエディションによっては、発売3日前の9/25(火)からプレイ可能な早期アクセス特典が付いてくる。

FIFA19の対応ハード

FIFA19の対応ハードは以下の通り。

  • PS4
  • Xbox One
  • Nintendo Switch
  • PC
  • PS3

まとめ

今作も多くの新要素が発表されたが、個人的には戦術面の「ダイナミックタクティクス」が一番の期待要素。
この要素は、FIFAをより深みのあるリアルサッカーに近づける鍵となるだろう。
チームの戦術に合わせた選手の選択や、対戦相手による戦術の切り替え、選手交代の判断など。そしてこの戦術面に関してユーザー間で多くのコミュニケーションが行われることで、コミュニティーが発展していくだろう。
より我々のFIFAライフがリアルサッカーに近づき、夢中になれる作品になることを信じている。

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