【FIFA20】UT(アルティメットチーム)情報

本記事ではFIFA20におけるUT(アルティメットチーム)の最新情報をまとめています。
大幅な仕様変更から各モードの細かな仕様変更までを総合的に解説していますので、FUTをプレイする予定の方はぜひチェックして下さい。

※なお、本記事内で記載している内容には一部当サイト独自の解釈が含まれている部分もあります。

FIFA20に関する発売前情報は下記のページで総合的にまとめていますのでチェックしてみてください。

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オブジェクティブの刷新

FIFA20のオブジェクティブのキャプチャ画面01

FUT20での大きな革新の1つがオブジェクティブシステムに関する大幅な仕様変更です。FUT19ではユーザーに人気のオブジェクティブが調査されました。

以下に新しく導入されたオブジェクティブの構造を説明していきます。

オブジェクティブの全体構造

FIFA20のオブジェクティブのキャプチャ画面02

まずオブジェクティブシステム全体の構造を解説していきます。新しいオブジェクティブは大きく以下の3つのカテゴリに分類されます。

以下でそれぞれについての詳細を説明していきます。

シーズンオブジェクティブ

  • オブジェクティブをクリアし、XPを獲得することでシーズンオブジェクティブのレベルが上がっていきます。
  • 最初のシーズンは9月19日〜10月末までの開催で30のレベルが存在し、レベル毎にシーズン報酬を獲得できます
  • 得られる報酬にはパック/選手/クラブアイテム/コインブーストなどがあります。

シーズンオブジェクティブは以下の3種類のオブジェクティブから構成されたグループオブジェクティブという位置付けです。

シーズンオブジェクティブは以下の4種類のオブジェクティブから構成されたグループオブジェクティブという位置付けのようです。
(シーズンオブジェクティブの配下にシーズンオブジェクティブがある構造は気持ち悪さとともに混乱を招きそうですが…)

デイリーオブジェクティブ
  • 毎日配信
  • 期限は24時間
  • クリアすることでXPを獲得可能
ウィークリーオブジェクティブ
  • 毎週配信
  • 複数の目標から成るグループ構成
  • 1つの目標を取り逃しても、2週間はアクティブ状態に
  • クリアすることで報酬やXPを獲得可能
シーズンオブジェクティブ
  • シーズン終了まで挑戦可能
  • 他のオブジェクティブと比べてより長い時間をかけてクリアを目指す目標
ダイナミックオブジェクティブ
  • 配信は不定期で、ゲーム内でのイベント時や現実世界との連動による場合も
  • 期限も不定期

ダイナミックオブジェクティブに関しては今後イベント時に注目すべき新たな要素となりそうです。
FIFA19でもウィークリーオブジェクティブの報酬としてイベント関連のカード配信がありましたが、報酬のボリュームや質がどの程度変わるのかに注目したいところです。

ファウンデーションオブジェクティブ

初心者がFUTを体系的に学べるオブジェクティブになります。
恐らくチュートリアル的な位置づけではないかと思われます。

マイルストーンオブジェクティブ

FIFA20のオブジェクティブのキャプチャ画面03

自分のペースで進められるオブジェクティブになります。

実態は定かではありませんが、各シーズンに紐付いて新しいマイルストーンオブジェクティブが解除されていく感じでしょうか。
上記のシーズンオブジェクティブとは切り離されているとのことなので、各オブジェクティブの期限は、長期的(もしくは無期限)なスパンになりそうです。

チームマネジメントの強化

クラブアイテムの多様化

FIFA20のクラブカスタマイズのキャプチャ画面01

FIFA20ではクラブアイテムがより強化され、以下の8種のカスタマイズオプションが使用可能になります。

  • ホームユニフォーム
  • アウェイユニフォーム
  • バッチ
  • セレブレーション
  • ボール
  • スタジアム
  • スタジアムテーマ
  • ティフォージ

セレブレーションはゴール後に<X/Aボタン>を押すだけで簡単にパフォーマンスすることが可能になります。(これにより既存の他のセレブレーションを除外することはありません。)

さらに、選択したボールは自分のみに有効になり、相手は相手自身が選んだボールで試合をプレイすることになります。スタジアムテーマとティフォージはFUT20で新たに追加されるものですが、試合中の様々なシーンでフューチャーされます。
※スタジアムによっては全てのカスタマイズオプションがサポートされていない場合がありますので注意が必要です。

スカッド編成のUI変更

FUT20のスカッド管理画面キャプチャ01

FUTをプレイする上でスカッド管理は非常に重要な要素のひとつです。FUT内ではこれまでスカッド管理に関して様々な機能の改善を試みてきましたが、少し複雑になりすぎていた部分がありました。

FIFA20ではこれらの複雑な要素(スカッド管理、クラブ管理、移籍市場)を統合することにより、よりシームレスな設計へと進化していきます。以下で詳細を説明していきます。

管理画面がシームレスに統合

FUT20のスカッド管理画面キャプチャ02

  • L1/R1の操作でスカッドやクラブ、移籍市場にシームレスに移動可能になります。
  • 選択しているポジション等を考慮した最適なフィルタリングを実現します。
  • チームのコイン上限などを考慮して移籍市場での選手候補が提案されます。

上記の大幅なUI変更で効率的にゲーム内を移動することが可能になり、スカッド管理に割かれていた時間が大幅に削減されそうです。

個々の選手に対する管理画面

FUT20のスカッド管理画面キャプチャ03

消耗品の使用や戦術設定、移籍市場への出品などの選手に対する個別アクションのUIが改善されます。

収録モードや仕様変更

フレンドリーマッチの仕様変更

FIFA20のフレンドリーマッチのキャプチャ画面01

FIFA20のフレンドリーマッチのキャプチャ画面02

主な変更点を以下にまとめます。

  • 契約や体調の消費なし
  • 負傷や退場による次試合出場停止なし
  • 対戦の統計データを収集可能

これらの変更により契約や体調などの消耗を気にすることなく、純粋にフレンドリーマッチを楽しむことができるようになります。

4種類の新ハウスルールがFUTでプレイ可能に!

FIFA19のキックオフモードに搭載されたハウスルールがFIFA20ではアルティメットチーム内でもプレイ可能になります。
さらにFIFA20では今までの5種類のハウスルールに加え、4種類の新ルールが追加されます!

  • ミステリーボールNEW

    FUT20のハウスルール ミステリーボール説明画像

    プレイが切れる度に攻撃側のパス/シュート/ドリブル/スピード、またはそれら全てに対してランダムに3段階のブーストが追加されるモードです。ランダムに能力ブーストが追加され、さらに1~3点の得点倍率がかかるモードのようです。

  • キングオブヒルNEW

    FUT20のハウスルール キングオブヒル説明画像

    ピッチ上にランダムに出現したゾーン内でゲージが溜まるまでボールをキープし、そのゲージが減りきる前にゴールを決めることで得点倍率がアップするモードです。

  • マックスケミストリーNEW

    FUT20のハウスルール マックスケミストリー説明画像

    全選手のケミストリーが無条件で最大になるモードです。
    つまり、マイナーリーグの選手起用やポジションのコンバートなどユーザーの自由にスカッド構成可能です。

  • スワップNEW

    FUT20のハウスルール スワップ説明画像

    対戦相手とランダムで3人の選手を入れ替えてプレイするモードです。対戦相手と入れ替えた選手で得点すると2点入るというボーナスもあるようです。
    プレイヤーの想定外のスカッド(選手)を使用して戦うことになりますが、逆に新たな発見があるかもしれません。

また、以下はFIFA19のキックオフモードにも収録されていた5種類のハウスルールになります、

  • サバイバルモード
    ゴールを決める度に、得点を決めたチームの選手がランダムに1人ずつ減っていくモードです。
  • ノールール
    「オフサイド」や「ファール」などの通常のサッカールールが全くないモードです。
  • ロングレンジ
    ペナルティエリア内からの得点は1ゴール、エリア外からの特点は2ゴールでカウントするモード。
  • First to…
    自由にカスタマイズが可能なモード。
    ゴールデンゴール方式や3ゴール方式、延長戦、PK戦などのルールを設定可能。
  • ヘディング&ボレー
    PKやFKからの得点も認められるが、それ以外のゴールは認められない。

スカッドバトルの仕様変更

FIFA20のスカッドバトルのキャプチャ画面01

FIFA20のスカッドバトルでは対戦相手の自動更新がなくなります。週あたりの試合数は40試合から変更はありませんが、各自のライフスタイルに合わせて試合を消化することが可能になります。

また、対戦相手にはTOTW(チーム・オブ・ザ・ウィーク)が新たに追加されます。さらに試合前に相手のスカッドの戦術を確認することもできるようになります。

その他モードの細かい仕様変更について

  • ドラフトモードは継続して存在
  • FUTチャンピオンズ報酬(=赤カード)の有効活用が可能に
    ※赤カード5枚でレート83-86の赤カードに交換可能なSBCが常設
    ※赤カード11枚のスカッドレート81以上で86以上の赤カード選手ピックと交換可能なSBCが常設
  • ウィークエンドリーグ、ディビジョンライバルズではホーム・アウェイの判別不可に
  • ディビジョンライバルズのスキルレート基準の調整と、上位DIVのマッチング改善

下記はFIFA19とFIFA20におけるディビジョンライバルズのスキルレートの基準値比較になります。
※スキルレート2200以上のユーザーは一律2200として見られ、DIV1のマッチング問題が改善されます。

DIV スキルレート(FIFA19) スキルレート(FIFA20)
1 1900 1900
2 1700 1700
3 1500 1500
4 1250 1250
5 1000 1000
6 750 750
7 500 550
8 250 350
9 100 115
10 1 0

その他の細かな仕様変更について

  • オンライン対戦のユニフォーム選択改善
    ※試合前に相手のユニフォームが表示されないように変更
    ※相手のユニフォームは自分の選択したユニフォームと判別しやすい色が自動選択される仕様に変更
  • 消耗品の一括クイックセル機能追加
  • スタジアムの影問題改善
  • コンパニオンアプリでの機能追加(戦術管理、オブジェクティブ進捗チェック、選手保護機能)

アイコン選手について

FIFA20 アイコン画像
FIFA20ではアイコン選手は全89選手が収録されます。今回新たに追加されるアイコンは15選手で、現時点で発表されている選手は以下の通りです。

  • アンドレア・ピルロ
  • イアン・ライト
  • ロナルド・クーマン
  • ディディエ・ドログバ
  • カルロス・アウベルト
  • ジネディーヌ・ジダン
  • イアン・ラッシュ
  • ジョン・バーンズ
  • ウーゴ・サンチェス

以下の記事でアイコンの仕組みFIFA19でのSBCの種類や日程に関してまとめていますので、ご参考にどうぞ。

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【FUT基本情報】アイコン情報

OTW選手について

FIFA20 ワンズトゥウォッチ画像人気のOTWカードがFIFA20でも引き続き配信されることは確定しています。現時点で発表されているOTW選手は以下の通りです。

  • エデン・アザール
  • トルガン・アザール
  • ジョアン・フェリックス
  • ルカ・ヨビッチ
  • ニコラ・ぺぺ
  • セバスティアン・ハーラー
  • ジョエリントン
  • アーロン・ワン=ビサカ

以下の記事でFIFA20のOTW選手や今夏の移籍情報についてまとめていますので、ご参考にどうぞ。

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